【健康】オリーブオイルは腸内の潤滑油?!排便を促す朝の健康法![H28/1/23]

1 名前:6564億円◆o8vqQW81IE[] 投稿日:2016/01/23(土)11:51:04 ID:???
○オリーブオイルとは
オリーブオイルは料理の際に使われる調味料です。
イタリアン料理やサラダ、フランスパンのスプレッドソースには欠かせなく、
味にアクセントをつけることができますが、便秘や美容、健康にも良いと注目されています。
オリーブオイルはオリーブの果肉から作られます。
加熱などをしないで果実をそのまま絞るので風味がよく、
含まれているオレイン酸も酸化しにくい特徴があります。
ビタミンEやポリフェノールも含まれているので、健康促進にも優れています。

オイルには、「オリーブの果実をそのまま絞り、加熱処理をしていないエクストラバージンオイル」と
「精製処理されたオイルとバージンオイルがブレンドされたピュアオイル」があります。

エクストラバージンオイルは風味が良いためサラダやフルーツ、生魚に向いています。
ピュアオイルの場合は加熱する料理に適しています。
エクストラバージンオイルを煮込み料理に使用すると風味が飛んでしまう事がありますが、
揚げ物料理には最適で、素材の表面にとどまるため油っぽくならず、素材に早く火を通すことができます。

○オリーブオイルが便秘に効く理由
オリーブオイルは自然界の下剤とも呼ばれており、便秘解消に有効です。
これはオリーブオイルの成分と関係しています。
オイルにはオレイン酸、カルシウム、鉄分、カリウムなどが豊富に含まれています。
この中のオレイン酸は、腸を刺激する働きがあります。
オレイン酸が含まれたオイルを摂取すると便に混ざるので、便が柔らかくなります。
この時、大腸の内側の壁も滑らかにするので、スムーズな排便を促してくれるのです。

オリーブオイルの摂取量・飲み方・選び方
○摂取量(1日)
目安としては、1日大さじ1杯を朝食時に摂ります。
オイルの量は多くても、大さじ3杯までとしてください。
いくら健康に良いとはいえ、油ですのでカロリーが気になるところです。
ダイエット中の方は注意しましょう。

○飲み方
そのまま飲んでも構いませんが、飲むことに抵抗がある方は、サラダやヨーグルト、納豆に混ぜても良いでしょう。
オリーブの実をそのまま食べても効果がありますが、1日20粒程度が目安です。
オリーブオイルは、食事と一緒に摂ることで便と絡みやすくなり、腸内の老廃物を押し出してくれます。
そのため、朝食を抜いてオリーブオイルだけを飲んでも効果はありません。
朝食時に食べ物と一緒に摂ることで効果がでるので、朝食をしっかり食べるようにしましょう。
また、1日大さじ1杯をこまめに摂取するのではなく、一度に摂ることが大事です。
そうすることで、オイルが便に達することができます。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
benpi8181 1月23日付け
http://benpi8181.com/oliveoil/
4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/01/23(土)11:56:14 ID:RFn
うん、腸が敏感な俺は
生で一度多めに飲んだら
下痢とかじゃなくてスルスルスルーってでてきてビビった覚えが有る
普段通りだと外とかじゃトイレ間にあわず
粗相しちゃうんじゃないかってくらい

便秘ぎみの人にはいいんじゃない?アレ
(個人差はあるとおもわれ)
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/01/23(土)12:05:01 ID:nXZ
朝は牛乳で10分だ
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/01/23(土)12:08:21 ID:dHB
タイムリーヒット!!早速オリーブオイル買お(笑)。
ここんとこ急に便秘なって辛かったんや。
苦しんで苦しんで、、、直ぐに便器見たら…。
巨大なウツボみたいなんがトグロ巻いててびびったもんな。

いや、さすがに億円さん、ナイバッチーン!!


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453517464/


posted by かよっぺ at 2016年01月23日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。