【医学】「風呂に入るな、石鹸使うな」タモリ式入浴法でアトピーを治す “脱保湿”の考え方。「ホームレスの皆さんはアトピーなし」[2016/01/11]

1 名前:トラネコ◆EDwr815iMY[sage] 投稿日:2016/01/11(月)10:29:59 ID:v26
ログミー[o_O]

「風呂に入るな、石鹸使うな」タモリ式入浴法でアトピーを治す “脱保湿”の考え方

(略)
脱保湿とMEC食でアトピーの薬をやめたいのですが

司会:今、MECとケトン等について質問が出ているんですけれども、歯科関係の質問とか、せっかく、藤澤先生という、アトピー性皮膚炎を治す日本の第一人者の先生がいらしているので、アトピー関係の質問があれば。どうぞ、はい。

質問者:皮膚科医の藤澤先生に質問です。私は小さい頃からアトピーで、現在はMECを始めて4ヶ月目になりまして、以前よりは肌の調子も割合としっとりしてきて、よくなってきました。

今のところ、皮膚科医の先生からユベラとヒルドイド、あとは、冬になるとワセリンの処方をされているんですけれども、ゆくゆくは薬をなしにするという方向で期待してますので、MECとアトピーの人の脱保湿、ということで、何かアドバイスをいただけたらと思います。

藤澤重樹氏(以下、藤澤):保湿剤にはかえって保湿剤依存という問題がありまして、保湿剤依存の人が保湿剤をパタっと止めると、もうバッサバサのフレーク状態になります。

フレーク状態から、数ヶ月あるいは1年を経て、きれいに治っていくという、結構、保湿剤依存っていうことに陥っていることが多いんです。成人の方は特に、ステロイドを止めるってことはもちろん大前提なんですけど。

ですから、保湿剤を塗らない体に、僕は皆さんによく説明するんですけど、「汗、垢、脂の自然の保護膜を大事にしよう、だから、風呂に入るな、石鹸使うな」って言ってるんです。タモリ式入浴法というふうに皆さんに説明します。

チベットでは昔から言われてるんですけど、(チベットの)小学生は月に1回しか風呂に入らないから、アトピーはゼロ。もっと分かりやすく言うと、ホームレスの皆さんはアトピーなしと。

(会場笑)

それから、運動が大事ですとも言っています。これは、アスリートにはアトピーなしと言っているんですけれども。

運動もされたほうがいいし、あと、このMECはやっぱり、これはちょっとすごく難しい問題なんですけれど、渡辺先生はリウマチとか膠原病とか炎症性疾患がMECで治るとよくおっしゃるんですけど。

アトピーも体のなかから湧いてくるような絶えず続く炎症を抑える作用があると考えております。そういうことでアトピーにはMECが効きます。

アトピーそのものは、実をいうとスキンバリアの障害で起こるものですから、全部が全部MEC(で治る)だけじゃなく、もっとほかのこともしなくちゃいけない。

もちろん、ステロイドはよくないので、子どものときから使わない、頼らないのがコツです。ステロイド依存になっている人が大人になってから、ステロイドを止めるのは、とっても大変なんですけども、止めて克服される方も結構いらっしゃるので。以上です。

質問者:ありがとうございました。
(略)
詳細のソース
http://logmi.jp/107198
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/01/11(月)11:39:02 ID:vlQ
アトピーなくても皮膚病は持ってそうですが
3 名前:【小吉】 【1116円】[sage] 投稿日:2016/01/11(月)11:54:47 ID:O2O
弱いホームレスは次々に死んでいってるだけ。


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452475799/


posted by かよっぺ at 2016年01月11日 | Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー性皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。